こんにちは!
「ロバキヨ英語」サポートチーム
/最短語学習得法「リスイン」認定講師
の水澤健一です。
今日は、
なぜ、ロバート・キヨサキ英語マスタープログラムを始めたのか?
についてお話したいと思います。
私は、1988年にIT企業に入社しました。
英語が出来ない私が、なぜか、海外向けの通信機器の技術営業部門に配属されました。
社会に出る前に海外に行ったことが無い、パスポートすら持っていない状況でした。
さて、それからが大変です。
ほとんどのドキュメントが英語で書かれていますので、読み進むのに辞書を片手に時間をかけて読んでいました。
オフィスの隣に、サウジアラビアの会社の駐在員オフィスがあり、
そこから英語で内線で電話がかかってくる事があり、毎日、ヒヤヒヤしながら電話を受けていました。
それから英会話スクールに通い、仕事で英語を使う事で英語力の向上に努めました。
1996年に英語がある程度出来るようになったと勘違いした私は、愚かにも外資系IT企業に転職しました。
それから更なる試練が待っていました。
周りは、アメリカ人、帰国子女、アメリカの大学を卒業した同僚ばかりで、
自分の英語力の低さにがっかりする毎日が続きました。
今でも覚えていますが、分から無い英語を、集中して聴くあまり、毎日、頭痛になっていました。。。
次第に特定の分野なら聞き取れる様になって行きました。
でも喋れるかというと、それはまた別のスキルで、なかなかネイティブの会話について行くのは大変でした。
会話はリアルタイム。どんどん会話の内容が変化していきます。
元々、日本語でも会話ベタの私が、英語で会話についていくには、それから更に時間を要したのです。
次号に続く
良い一日をお過ごし下さい!!
ロバキヨ英語サポートチーム
最短語学習得法「リスイン」認定講師
水澤健一
PS 2回までフォローアップ勉強会にビジター参加が出来ます。
メルマガにご登録して頂くと勉強会の案内が届きます。
https://english-master.jp/present/
この記事へのコメントはありません。